マイナーなカービィゲーム〜Kirby's Avalancheカービィのおもちゃ箱

@Kirby's Avalanche -日本で発売されてない幻のぷよぷよ!?

アメリカでの発売日:1995年2月1日
機種:SNES(アメリカのスーファミ)
イギリスでの名前:Kirby's Ghost Trap
 ゲーム内容をひと言で言うと「カービィのぷよぷよ」です。あの「す〜ぱ〜ぷよぷよ」のキャラとBGMをカービィのモノに変えただけです。ホントに...でもきちんとしたゲームに仕上がっていて、いざやってみると面白いです。本家のマンザイもオリジナルになってるし(英語なのであんまし分からないですが)。そこらへんはハル研の技術におどろかされます。 この作品はなぜか日本では発売されてません。版権の問題があったのでしょうか?
 ゲーム内容は「第1回プププランドぷよぷよコンテスト(年に1度)」なるモノが開催されていて、そこで優勝するのが目的です。予選は森で、本選は夢の泉で行なわれます。キャラはデデデ、メタナイト、ワドルディなどオナジミサンから、ヘビーモールやペイントローラー(知ってる?)などマニアックな方々も出現します。この辺は「夢の泉の物語」にかなり影響を受けています。(ちなみにBGMも「夢の泉の物語」のモノばっかりです。)ただしキャラの画風(?)は「スーパーデラックス」調です。スーパーデラックスと同じ時期に開発してたのでしょうか?(こっちの方が早く出ました。)
 このゲームを手に入れられる環境にある方は、ぜひやってみては?
 

↑画面写真 copy right-COMPILE/BANPRESTO/HAL labolatory,inc./Nintendo

Aカービィのおもちゃ箱 -サテラビューだけのゲーム

 さて、このゲームは「星のカービィ スーパーデラックス」のプロモーション用として、サテラビューで配信されていたモノです。このゲームはいわゆる「ミニゲーム」というヤツで計10種類あります。(バラバラに配信されました。)
 カービィのおもちゃ箱 ベースボール
 カービィのおもちゃ箱 星くずし
 カービィのおもちゃ箱 アレンジボール
 カービィのおもちゃ箱 ぐるぐるボール
 カービィのおもちゃ箱 パチンコ
 カービィのおもちゃ箱 ピンンボール
 カービィのおもちゃ箱 ボールラリー
 カービィのおもちゃ箱 キャノンボール(03.06.29追加 HRKさん情報ありがとう!情報の出所は「2ちゃんねる掲示板」のレトロ版過去ログhttp://ton.2ch.net/retro/kako/983/983875970.html)
 かちわりメガトンパンチお試し版
 刹那の見切りお試し版
 (このときサテラビューで「このようなカービィのミニゲーム集が出たら買いますか?」とアンケート募集をしていたそうです。)
みなさん気付いたと思いますが「かちわりメガトンパンチ」「刹那の見切り」は「スーパーデラックス」からの抜擢されたゲームです。
 往年のカービィファンの中にはおもちゃ箱をやってみたい方も多いと聞きますが、たかがミニゲームやってもあんま面白くないです。(しかも、BGMはカービィボールのばっかだし)

↑画面写真 copy right-HAL labolatory,inc./Nintendo

inserted by FC2 system