ダイバ旅行記
in お台場 Venus Fort


2003年7月23日にお台場ヴィーナスフォートで行われたイベント「TBSファミリーデーのカービィショー」に参加して来ました!
*このイベントはプププ通信でなくTBS放送圏内においてテロップで告知されました。夏休みにヴィーナスフォートで行われている「夏!夏!夏!夏!TBSinお台場」
という出店&出展でのイベントです。

▼第0章:はじめに
 お台場って事で友人3人(全員初ダイバ)と行きましたがカービィショーに全く関心をしめしてくれなかったためこのときは私は単独行動です......(T-T)
(あとで待ち合わせということで,,,「エアライドって面白いね」って言ってたやつもいたのに)
 ヴィーナスフォート以外にもフジTVを見学したり(ここでも夏休みイベントが)、よくコンサートをやっているZepp東京を見たり湾岸署に行ったりしました。最近だと東京キャラクターショーをやってた東京ビッグサイト(国際展示場)や観覧車も行ってみたかったのですがみんな疲れて断念。
 また行きたいです...

東京テレポート駅前。右がヴィーナスフォートです。左にずっと行くと東京ビッグサイトがあります。

さっきの写真の真後ろ。フジTV。

▼第1章:カービィショー
 しばらく単独行動の許可を取り受付嬢に道を聞きながらも微妙に迷いながら会場に向かう...20分前(1時10分)に会場に到着。
「お...看板があったあった」


見てのとおりフレンドパークとの合同イベント。興味なし(ぇ


イベントなどでしかみかけないらしい(?)、一部のファンでは有名なくじ引き
コーナーをハケーン。
特等はカービィのぬいぐるみ(L)、一等はデデデ大王のぬいぐるみ、ソードカービィ(撮影時は誰かに取られてた) 二等はメタナイトのぬいぐるみ、三等はカービィのぬいぐるみ(S)、四等はカービィのキーホルダー。


『しばらく待てばぬいぐるみが当たりやすくなるだろう』というかなりあさはかな考えでしばらく様子を見ていたが、微妙に狙っていた4等のデデデとワドルディ(一回り小さいけどカービィのはゲーセンで取ったやつを持ってたし)をどんどん持っていくマニアックな子どもたちにあせる私。(ホントは補充されていたので賞品がなくなることはなかったのだが...他の4等はカービィの変身パターン(ノーマル含む)です)

 私は持ち金と相談しこの『1回¥500』のくじを4回連続でやることにした(大人買い)


くじのおねえさんA『4等...4等...あっ2等ですね...』
するとおねえさん達は急にあわてだし、何かを探しはじめる
おねえさんB『ありました!』 それは鐘では...

カランカランカラ〜ン!!!!
「二等、おめでございま〜す!!!」

煤i゚д゚lll)よく音が響くところだったので周りの人も反応しであせる...
最後の一枚は結局4等。

『suzakuはメタナイト卿の人形を手に入れた!!』家宝にします...
4等は8種類あったのでその中から「ワドルディ、デデデ、アイスカービィ」をチョイス。

しかしここで問題が発生。賞品を全部手渡されたのだがメタさんは直径20cmほどにもなるため
手で持ちきれずポロポロキーホルダーを落とす。
ここで親切にもおねえさんが袋に入れてくれたのだが

おねえさん「入りきらない...」


結局袋からメタさんの剣がはみ出したままとなり
アニメのポスターがカバンからはみ出しているオタクみたいな格好で行動することになってしまった。


グッズ売り場。カンペンと下敷きがかっこよかったので買いました。


ここでイベントが始まった模様
TBSのアナウンサー「もうすぐここにみんなの大好きなカービィがやってくるよ!」

「今日は星のカービィを見てきたかな〜?(*当日は土曜日)」

『は〜い』

「東京フレンドパークUは見てくれているかな〜?」

『は〜い』

!? ウソを付くなっ!ウソを!汝らは犬夜叉を(以下略


「カービィを呼ぶ前に『カービィおねえさん(謎 以下カビねえ)』を呼ぶからね。みんな最初は
『おねえさ〜ん』って言ってカービィおねえさんを呼んでね。その後カービィおねえさん
の掛け声で『カ〜ビィ〜』って呼んであげてね。」

なんかめんどくさい段取りだな...

『おねえさ〜ん』

で、カビねえが出てきてカビねえの掛け声で

『カ〜ビィ〜』

「ぽよ〜♪」


お...遂に主役が登場。左の扉からすり足でスーっと(下から足見えてるけど《笑》)歩いて来ました。
中の人大変そうだな... ぉぃ
というかカービィがしゃべった!
そうか大本眞基子さんの声を録ってきたのだな

ここでクイズ大会がはじまる。答えてくれたお友達には豪華賞品をプレンゼントだと。
レアグッズだとしたら欲しいかも...でも手を挙げても大きいお友達なんざ当ててくれないだろうなと思いつつもクイズが始まってしまう。

カービィの得意技は何かな?
1番 どこでも寝られる
2番 なんでも吸い込める

答えはいうまでもないですが
答えるとカビねえがカービィに聞きカービィが「ぽよ〜♪」「ぽよ〜?」とか言って、正解だと後ろのモニターにVTRが流れて(この場合第1話でカービィが歓迎会の食事を一瞬で全て吸い込んでしまったシーン)カビねえが「正解!」と言います。
要するに効果音の人カビねえは答えを知っているわけですが。

正解者への賞品はさっき私が買った下敷きでした。

正解するとカービィがその場でせいいっぱい
揺れます(動くのは辛いらしい)
上下に揺れるのはかわいかったんですが
左右に小刻みに揺れるのはケイレンを起こしているみたいで怖かったです


残りの問題
黄色くて刃の付いている帽子のコピー能力の名前は?
答え:カッターカービィ

カービィがピンチになったときにかけつけてくれる星型の乗り物は?
答え:ワープスター

カービィによくいじわるをする、とってもわがままなプププランドの王様の名前は?
答え:デデデ大王

カービィを強くするために鍛えてくれた剣の達人の名前は、何何卿?
1メタナイト卿
2メタデデデ卿(ひねりNASAすぎだyo)

1回目のショーは選択支がなかったんですが2回目のショーで当てられた子どもが「サイフ」とかわけの分からんことを言い出したため(サイフにメタナイトの絵が描いてあったらしい
(;^_^A
))その子が正解できるようにヒントとして出てきました。


その後撮影会&握手(?)会が始まりました。中の人が大変そうだったので私は止めときました。

撮影会の隙をねらってのショット!

撮影会で並んでる子たちの退屈をまぎらすためかカビねえがTBSのアナに急に語りだした。
「カービィのコピー能力はたくさんあるけどいくつあるか知ってますか?」
「ゲームでは50種類以上あって、アニメでは約20種類登場してます」


「カービィは苦手な食べ物は何か知ってますか?」
「焼き芋です。食べるとシャックリが止まらなくなるんですよ」

67へぇ。考えてしまった。そういえばアニメでもそんな話あったし、GBの1作目でも焼き芋食うとボバリング解除できなくなるしな...
カビねえ博識です。

撮影会も終わり
カービィが最後のお礼にゆっくり回転しました(もちろん横にです)

クイズや撮影会のときの自己紹介や周りを見た客層ですが人数は親なども合わせて50人ぐらい、小学校低〜中学年の子が多かったかな。
意外にも高学年の女の子も多かった。(男の子はいない)これも
7へぇ


その後、フレンドパークのイベント。この3人は番組の出演者で、真ん中の人は為ちゃん。左右の人はキャプテンなんとかでコロコロとかにも出ているらしいです。
私は知りませんけど。後ろのモニターは体感ゲーム。これの宣伝に来たみたいです。

みんな露骨にもほとんど帰ってしまいました。しかし体感ゲーム(賞品つき)が始まると人が戻ってきました。

ショーは3回行われましたが、1回目と2回目が同じ内容だったので(しゃべりが達者になったぐらい)3回目は見てません。(;^_^A

▼第3章:帰宅。
 この日は久々に30度を超えたので移動に疲れてしまいました...いやホントに。
友人2人は東京出身ではなかったためか帰りの電車で駅を通るたびに盛り上がってましたが(失礼)
私はスリーピーでした。

戦利品

今日一番のお宝メタナイト卿のぬいぐるみ。
左下のはTBS世界陸上のダーツイベントに参加してもらった残念賞。
左上のはチキンラーメンのイベントで配布してました。


4等キーホルダー。全部(8種)そろえたかったけど金が...(T-T)

グッズ販売コーナーで買ったもの。ロゴが英語ですが別に北米版アニメとは関係ありません。
昭和ノート製。ジャポニカジャンケンのCMよりもこれの宣伝を流せよ

▼第4章:まとめ
 カービィの着ぐるみに会えたのは正直うれしかったかな...これってアニメ化を発表したときはじめて見たから(参考
アニメが終わってしまったらCBCの倉庫逝きなのだろうか。

こんな締めくくりはいかんな!
え〜とカービィ最高!!

お台場に付き合ってくれた友人たちにも感謝です。

終わり。

inserted by FC2 system